ファクタリング業界の自主規制機関

ファクタリング被害110番®

給与ファクタリング・・・貸金と認定

速 報

給与ファクタリング

貸金業法、出資法違反で

刑事罰の対象に!!

 

東京地方裁判所(男沢聡子裁判長)は、3月24日

給与ファクタリング取引は、貸金にあたるとの判断を示し,

無登録業者は、ヤミ金にあたり刑事罰の対象となる判決を言い渡した。

2者間ファクタリングに影響をおよぼす可能性が少なくない。

ファクタリング・・売掛金

売掛金ファクタリング取引
による被害の相談窓口です。

2社間ファクタリング・一部譲渡・回収業務委託・買戻し・債権譲渡通知留保・債権譲渡担保・領収書不交付・公正証書等・・

●ファクタリング事業者登録を義務付

悪質ファクタリング業者、アフリエイト業者を公表します。

 

 

ファクタリング・・給与

給与ファクタリング被害の
相談窓口です。

給与前借・前給

給与前借による被害の相談窓口です。

金融機関の高額な振込手数料・出資法・利息制限法等・・

給与ファクタリング
貸金業と認定・・金融庁

ファクタリング事業者
登録の義務付けを検討

相談件数

2社間ファクタリングにより、緊急連絡先を用いて・会社・親族及び本人に対し架電による悪質な取立及び張り紙等の行為を中止させるために取立禁止等の仮処分」の申立てをお勧めします。

ファクタリングとは?

  1. ファクタリングとは、売掛債権買取業務のことを言います
    決済期日前に
    売掛債権を第三者に譲渡するなどの方法を用いて資金を調達することを指します。企業の売掛債権を総合的に管理するサービスです。
  2. 調達できる資金の額は、売掛債権のリスク(信用力)に大きく依存します。
  3. 売掛債権買取は、売掛債権が発生した直後からできるわけではなく、検収が終了して売掛債権の額面が確定した後になされるのが一般的です。
  4. 欧米で発達した貿易金融システムで売掛金を主な対象として譲り受けること(「債権譲渡」)によって、支払人の信用リスクと回収管理業務を合わせ引き受ける総合的な債権管理サービスです。ファクタリング会社を「債権買取会社」といのはこのためです。

ファクタリング 回収業務委託・・・ヤミ金と示唆